鄭在貞 |
問われる歴史教科書、広がる「歴史の対話」−共生のための韓日のオデュッセイア |
pp.5〜22 |
目良誠二郎 |
オルタナティブと「和解」の歴史学・歴史教育を求めて−朝鮮の植民地支配を教えることから学び、考えたこと |
pp.23〜38 |
文純実 |
白頭山定界碑と18世紀朝鮮の疆域観 |
pp.39〜66 |
鈴木信昭 |
朝鮮後期天主教思想と『鄭鑑録』 |
pp.67〜95 |
六反田豊 |
朝鮮後期済州島漂流民の出身地詐称 |
pp.97〜123 |
秋月望 |
朝清境界問題にみられる朝鮮の「領域観」−「勘界会談」後から日露戦争期まで |
pp.125〜149 |
権寧俊 |
抗日戦争期における韓国臨時政府と中国国民政府との外交交渉−韓国臨時政府の承認・独立問題をめぐって |
pp.151〜182 |
佐々充昭 |
韓末における「強権」的社会進化論の展開−梁啓超と朝鮮愛国啓蒙運動 |
pp.183〜213 |
李海燕 |
中国国共内戦期における東北地区居住朝鮮人の国籍問題について−中国共産党の政策を中心に |
pp.215〜245 |
板垣竜太 |
植民地下の普通学校と地域社会−慶北尚州の一学校を中心に |
pp.247〜275 |
本間千景 |
韓国「併合」前後の修身教科書にみる教育理念の変遷 |
pp.277〜309 |